Gmailアカウント

Androidスマホを使うならGoogleアカウントがあると便利、と聞いてさっそくアカウント作成。

Googleアカウント作成は楽勝。
続いてGmailアカウントを・・・・え、携帯で音声認証が必要・・・? 自分はWillcomPHSだけど大丈夫かいな?
とりあえずキャリアの選択肢にWillcomがあったのでそれを選んで自分の電話番号を入力。

070-XXXX-XXXX。。。掛ってこない。
070XXXXXXXX。ハイフン取ったけどこれもだめ。

キャリアの選択肢に"pdx.ne.jp"があった。実はPHSのメアドのドメインがこれ。

pdx.ne.jp : 070-XXXX-XXXX。掛ってこない。
pdx.ne.jp : 070XXXXXXXX。掛ってこない。もう一度同じ内容を登録。


・・・うぉっ、2度掛ってきたw 聞き取りにくい音声だけど何とか数字6ケタをメモってwebの認証画面に入力。エラー。2度目にかかってきた数字を入力したらようやく次の画面に・・・と思ったら、また名前の入力画面に。これ最初の画面だよね?

何だよ全くと呆れつつももう一度入力してもう一度音声認証を・・・と思ったら、

「この電話番号で作成されたアカウントの数は制限に達しています。 別の電話番号を使用してください。」

えっ!? じゃあもうアカウントできているの? と思ってさっき登録したGmailアドレスとパスワードでログインしようとしても蹴られるし、アカウントは作成されていないみたいだ。

もしかして、音声認証のところで何度もミスったのがまずいのか・・・?

      • -

ここで、同じ目に遭っている人がいないか天下のgoogle様で検索。
いた。ここの人。http://d.hatena.ne.jp/Go_L/20101127/1290868472

この人は「詰んだ」って書いてる・・・orz

この人のほかにも同じ目に遭った人がいたようだけど、それに対する反応の多くが「そもそもGmailで携帯認証なんてないぞ? 今試してもなかったよ。」というもの。わけわかめ

キャッシュかCookieか何かが効いていて、認証で何度も失敗すると詰んでしまうんだろうかと推測して、色々と試す。


・PC再起動 → 効果なし
・ブラウザのCookieクリア → 効果なし
・ルータの再起動 → 効果なし (うちのプロバはルータのWAN側にプロバのローカルIPが固定で割り当てられているので再起動は意味無し)


むぅ・・・

      • -

頭を冷やして再チャレンジ。


1. Googleアカウントからログアウト
2. ルータの再起動 (意味があるかは不明)
3. Googleアカウントにログインせずに、Gmailアカウント作成画面へ
4. 予備メールアドレスのところでGoogleアカウントと同じものを入力したら登録不可。
5. そこで別メアドを入力。
6. Gmailアカウント作成成功!しかも音声認証もなかった!?


やった!とりあえずやった!
でもどうして携帯の音声認証がなかったのかは不明。う〜ん・・・。


とりあえず、同じ所で詰んでいる人は上の手順を試してみるといいかも。